06 7月 【お客さまの声】駈歩に特化した専用レッスン☆3回分 20,000円

乗馬ファッション通信 でご紹介いただいている 駈歩専用レッスンに参加いただいたお客様から感想をいただきました!

ご興味ある方は こちら からお申込みください。

 

駈歩のレッスンは何度か受けたことはありましたが、駈歩発進が出来ても、すぐに止まってしまったり、
継続することが出来なかったり…。
ひどいときは駈歩が出せないまま レッスン終了となってしまうこともありました。

バランスさんが駈歩に特化したレッスンを行なっているという事で行ってきました!
乗らせて頂いたのは、シーくん。とても 優しいお馬さんでした。


まずは、駈歩をやる前の常歩のときに、どう馬を動かし会話していくかの教えていただきました。
駈歩発進をする前の
『貯め』や 目線 姿勢 発進の指示のときの座り方…  継続するための方法!
駈歩発進は何度も何度も繰り返し 練習させていただいて、少し良い感覚を感じる事が出来ました。
とてもためになる3日間でした。
ありがとうございました

 

☆お問い合わせは こちらからどうぞ☆

 

 

“バランスさんの駈歩レッスンに行ってきました!
乗せていただいた、お馬さんは、ノルちゃん。女の子で
ちょっと小さめ。中間種というそうです。
ノルちゃんにご挨拶して、馬装をお手伝い。
(馬装やお手入れは希望すれば、やらせて頂けるそうです)
馬装が終わるといよいよレッスンの時間。
緊張で吐きそうになり、ガチガチのわたしに先生が、笑いながら、
『大丈夫ですよ!

爆弾落ちても暴れないから!』
と言ってもらい ちょっと安心。

あまりにガチガチなわたしをみかねた先生は、

調馬策つけますか?
と言われ、迷わず、『ハイ!お願いします』とお願いしました。
常歩から速歩、えっ?速歩速いっ(;o;)
先生は、『大丈夫です!速いけど、走らないからっ』
と。
???速いけど走らない???走るんじゃないの???とドキドキしたわたしに、
『走ってしまうことはないですが、この子の元々のリズムが軽快であって、ペースは速くないですよ』
なるほど!そーゆーことかっ

ノルちゃんのリズムに合わせて、軽速歩の立つ座るを速くして…
いよいよ駈歩。人生5度目の駈歩(正確にはほとんど出来なかったので、ほとんど駈歩初心者。)
指示の出し方を細かく教えてもらい…(やる事多すぎてパニック🤯)
駈歩発進!

一回失敗、二回目失敗、、、
撃沈すると、
先生が、、、『初めての馬だし、失敗していいんです。失敗の感覚を知らないで、成功は感じられないでしょ?』
や、優しい… 涙
そして再チャレンジ。で、でたっ!これ、駈歩?
出来てます?と思わず聞いてしまいました。😅
この駈歩発進を、何度か練習し
一日目のレッスンは終わりました。
ノルちゃんに人参🥕のお礼をして、お手入れ。
『ノルちゃん、ありがとう 
涙 …。一生頭があがりません。』←大袈裟ではありません。😚”

 

☆お問い合わせは こちらからどうぞ☆

 

”駈歩レッスン二日目。
前回から、1週間あき、バランスさんへ。
今日のお馬さんも前回に続きノルちゃん。(よかったぁ〜❤️)
〇〇さん、大丈夫でしょ?
と今回はロープなしで、いきなり、一人で馬場を歩きました。ちょっと緊張したけど、ノルちゃんだから大丈夫っ!って安心感がありました。
まずウォーミングアップ。常歩→速歩を一人で走りました
やっぱり速歩速いっ!(◎_◎;)
『出口に向かう時は 加速したりしますよ~』
うーん🧐難しいっ
軽速歩のリズムの遅れを合わせる練習のあとはいよいよ駈歩!
先生の側で大きな円を書くようにして駈歩。
一回目は失敗したけど二回目成功?
やったー\( ˆoˆ )/
一日目の練習の成果かな?(←調子にのってる。😁)
何度も何度も繰り返し発進練習。
わたしの指示が雑になっちゃう?みたいで、指示してないのに、駈歩しちゃうことも…💦
レッスンの後半は、鐙がうまく踏めないので、ロープをつけて、バランスレッスンをしていただきました。
レッスンの最後、クラブ長さんが、アドバイスに来てくださいました。一見コワモテ(←すみません。💦)なのに、めちゃ優しいっ😁
駈歩のリズムの上に乗るためのライダーの動き方のアドバイスには、目からウロコ!(◎_◎;)でした。
練習あるのみっ頑張りますっ💪”

 

☆お問い合わせは こちらからどうぞ☆

 

”バランス駈歩レッスン3日目
最終日の今日、送迎の車から降りると、繋ぎ場所にはノルちゃんが。
わたしが近づくと、こちらをみてブルルっつ🐴と嘶いたので、
覚えてくれてたのかと
感激っ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(おやつ貰いたいだけじゃないですか?😏とH先生…イジワル〜笑)
馬装後、騎乗すると、まずは、バランスレッスンから。
ロープをつけてのバランスレッスンです!
鐙を外して座りの練習です!
馬と同調して動けるようになるためには大切な練習だそうです。(こりゃ、また筋肉痛だな😅)
バランスレッスンの後は、駈歩レッスン。
今回も発進、2度の失敗💦
その後は成功!
なんとなくだけど、タイミングが少しわかった気がします。
初めて、なんとか長く駈歩を続けることができました\( ˆoˆ )/
さすがノルちゃん🐴ありがとう!
ノルちゃんは本当に良い先生です
騎乗後は、初めてお馬さんをシャンプーすると言う経験をさせて頂きました!
ノルちゃん気持ち良さそうにしてくれて嬉しいっ❤️
4級ライセンス取得なんて程遠くて、考えもしなかったけど、4級を取得して、外乗で颯爽と駆けるのが目標になりました。頑張ります💪
バランスの先生方、優しく声をかけて下さった会員の皆様、ありがとうございました!
またすぐに練習に来させて頂きます”

 

☆お問い合わせは こちらからどうぞ☆